上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4カ月ちょっとブログを書かなかった間のことですが・・・

特に大きく変化したことは何も無く、毎日平凡に過ごしていました。

変わったことといえば、

高校1年生の娘がアルバイトをはじめたこと。

保険を見直して、がん保険とか、死亡保険に入って学資保険以外でも月3万ほど保険料を支払うことになったこと。

変わったことはそれくらいかもしれません。

後は毎日5時に起きて一度もさぼらず娘のお弁当をつくり
毎日の睡眠時間は5時間ちょっと。
ここだけはがんばってるかな。

あ、ひとつまた年齢を重ねて
すっかり疲れやすいカラダになっています。

体力つけなくちゃと思いつつ去年からはじめたランニングも北海道の雪を理由に
今はお休みしています。

でも5月からまたマラソン大会がはじまるのでそろそろ体力づくりをはじめなくてはと
考えているところです。

去年少しだけ活動した婚活は
このブログで最後に書いて以来、何もしていません。

わたしのシングルマザー生活も更新中です。

ということで

あまり大きく変わったことはありません。

ただ、娘が高校生になって
私立高に通うようになって、授業料とか、修学旅行の積立とか、定期代とか
なんだかんだすごくお金がかかるようになって

貯金がどんどんなくなっていき、

少し生活にあせりを感じています。

そんなシングルマザーの家計事情もちょこちょこ書いていこうかなと思います。

改めて、どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
あっというまにもう10月になってしまいましたね。
2013年も残り2ケ月、、、

ほんとー一年が早くって流されるように過ぎていく日々です。

日々、

キレイなママでいたい。
あったかいママでいたい。

そんなことばっかり考えているけど

果たしてそんなママでいれてるのかなぁ。


ムスメは毎週土曜日、いろんな高校の説明会に行っています。

来週はとある私立の説明会にいきます。
これはわたしも一緒に行くんだけど

今の予定だと大学が私立に行く予定なので
高校からやっぱり私立にいくのは母子家庭であるうちの経済状況ではほぼムリです。

ムスメにはもちろんそんなこと言えないけれど

今公立で2校、ここならがんばればいけるんじゃないかっていうくらいのレベルの高校があって
そこは仲良しの友達たちも目指している高校なので

そこをがんばって行ってもらえれば
大学はママが頑張って貯蓄するから今行きたいと思っている私立の大学に行かせてあげよう。。。

そう思い

ムスメもその2校のどちらかが受験校になる・・・・よう

がんばる予定です。

学校案内、今日も一生懸命みて、昨日いったその公立高校のこと
よかったーって気にいったみたい。

そこは制服も可愛いのです。






今日の夜ごはんはスープカレー

 
 
 


わたしはスープのみ。

もう、全然ダイエットしてません。。。。

誕生日までにやせないとー。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 美容ブログへ

週末になると、少し時間に余裕があるのでいろんなことを考えます。

考えるすぎるほど考えて疲れて眠るような週末もあります。

誰にも相談できないこと。
自分ひとりで解決しなくてはならないこと。


シングルママだから

自分は強いって思いこんで過ごしてきたけど

そんなにほんとーは強くなりきれてなくて、

弱くて誰かに頼りたくなるときもあります。

自分の決断が正しいことか
間違っているのか


誰も傷つけたくない。


いつからか

自分の気持ちより

いつも相手の気持ちを考えるようになっていて


仕事でも、プライベートでも、恋愛でも。。。

自分より相手のことばかり考えてしまう。

みんなはわたしのことを優しいという。
でも、本当は違って

きっと逃げているだけなのかもしれない。


つらい・・・と


誰にも言えません。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 美容ブログへ

娘がね、今年受験生になるのとか、自分の年齢のこととか、

最近自分と娘の将来についてすんごいすんごい考えています。

この先どうなっていくんだろう、どの道をすすめばいいんだろうって

夜中に目が覚めて眠れなくなったり・・・ハハ

でもどんな時でもどんな道でもやっぱり先立つのはお金なんですよね。
それが現実・・・


今年はなんとしてでも100万は貯金する

毎年達成できていないから、今年こそは!

と、とりあえず家飲みをやめてみています。

この生活がけっこうイイんです。

夜、お酒飲んじゃうとつまみにも手がでちゃって
次の日体重が増えてるととたんに憂鬱になったり・・・ということもないし

なんといっても夜の時間が充実している!!!

酔っ払うとソファでゴロンってしちゃったり
ま、それもシアワセーって思うんですが

そういうダラダラな時間がなくなった分、時間がながーく感じるのでいろんなことができる!!!

お酒はたまーに気分転換で飲む!

コトにしよう。。。うん。


今週末は東京旅行!

楽しみ。

雪、ないんだよね

楽しみー!!!





2013年も頑張ります!
応援のワンクリックお願い致します。


人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 美容ブログへ
今日は午後からムスメと福袋目指して買い物に行ってきました。

午後一にネットでとある福袋を2つゲットして(後日紹介します!)

お年玉をもらったムスメの毎年恒例の福袋めぐりに、ショッピング

中2にもなると、もう友達感覚で一緒に買い物しててもとっても楽しい!!
ほぼムスメの行きたいお店に行くんですが、
シュシュとか、ネックレスとかのアクセサリーのお店だったり
コートとかはもう大人が着るようなコートを着るので、

一緒に見てても自分のものも見れるし、「こっちとこっちどっちがいい?」とか
一緒に選べるのがすんごく楽しい!

女の子でよかったぁぁと思える瞬間だったりします。

再来週、東京旅行に行くのでその時に着るコートを買ったんですが、
ちょっと大人っぽいコートで、

ムスメの成長をまた感じたひとときでした。

とにかく今日は楽しいショッピングでしたぁ

もう仕事行きたくないから
ず~~~っとお休みだったらいいなぁ。

なんて。


春からはEXILEのコンサートツアーがはじまるみたいなので、

東京旅行と、コンサートを励みに日々仕事を頑張らなくては!!!

ってまだ、仕事のこと、考えなくてもいいよね。


では、今日ものんびり夜ふかししたいと思います!!!!


応援のぽちっとワンクリックをいただけるととても嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
ムスメのちっちゃかった頃の画像をパソコンで見ていたの。

そしたらなんだかとても淋しくなった、悲しくなった・・・

ずっとずっと2人だったんだなぁぁ。
あんなに無邪気に笑ってくれてたその笑顔がずっと支えで頑張ってきたけど

ムスメは小さい時からずっとママとふたりぼっちだった。

そんな環境にしてしまったことを

すごく

ムスメに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい

淋しくて悲しくなってしまいました。


どれほどの

ツライ悲しい思いは

きっとおんなじシングルママさんなら

わかってくれるかな。




でも今は同居してて

母がムスメを気遣い

ムスメもすごく母になついている。

それがすごくHappyなんだってこと。

日常のあたりまえのなかで

ちょっと忘れかけていました。

母、ありがとう。


なんか、昔の写真を見ると

いろいろ思いだして

泣けてきます。

とっても無邪気で可愛い写真ばかりなのに。

ごめんね。


強いママでいなくちゃ!





人気ブログランキングへ


昨日録画しておいたもてもてナインティナイン(確かこんなタイトルだったような・・・)を見ました。

今回はシングルファザーさんのお見合い?みたいなのだったんですが、
全国放送でこの方とお見合いしたいひと~みたいに応募をするんですが、今回はたったひとりの方の応募があり、

応募してきた方もシングルマザーでシングルならではのお話でもりあがってた中、

夜が淋しい~って2人とも言ってたのがすっごくわかるぅ!!!と思ってしまいました。

子供がちっちゃい時は子供に手がかかったし、ママーって甘えてくれる安心感とかやすらぎとかがあってお世話で大変だったりもしたけれど、ちっちゃい時はそれなりにやすらぎがあったなぁ。

でも、今は思春期、反抗期が中①の時よりひどくなって
子供の言動ひとつひとつにいちいちイラっときちゃいます。


毎日が戦いの日々。。。。


いちいちイラっときちゃう性格をなおしたい!


あと2日がんばれば3連休。

そしてその後2日仕事行けば4連休!!!

がんばろ^^

(特に予定はありませんが・・・・


そうそう、、、

こないだこれ買ったぁ。

2012_0421_193910-P4210274.jpg

ブリキの鉢!


前に楽天で買った観葉植物を入れてみたらこんな感じ。

2012_0421_194125-P4210275.jpg


可愛い♪


ペットエコ&ザガーデン楽天市場店で買った観葉植物。

5個ともぜーんぶ元気です。

またほしいなぁと迷っています。




観葉植物って虫とか心配って思ってたけど、ここのはちゃんと除去?しているのか全く虫の心配もなく安心です。

んー・・・ほしい!!!



いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックでぽちっと1票お願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

2012_0226_215159-P2260235.jpg

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店で去年買った観葉植物。

見事にみーんな元気なのですが、お気に入りのモンステラが次々新しい葉っぱがでてきていて、
開くのがすごく楽しみなんです。

この週末はとても忙しく過ごしました。
あっというまに日曜の夜になっちゃった・・・

土曜の夜は友達女子と焼き肉会。

今日ははサークルに参加した後、脱毛サロンへ。

久しぶりにハードな2日でした。

夜はムスメとチーズフォンデュパーティ♪

ムスメは部活で疲れているのか、ごはんを食べた後ソファで眠ってしまいました。

部活やってる子ってみんなそうなのかなぁ。
でもうちの部活、中学校にしてはハードすぎる気がする。

塾の先生もそう言ってました。

今日だって帰ってきたのが8時前です。

だんだん顧問の先生に怒りが・・・!
勉強もしなくちゃならないのに、試合が近いわけでもないのに。。。。

でもムスメはすごく頑張ってるし楽しく過ごせてるし応援していかなくちゃね。

ではでは明日の準備をして、ちょこっとのんびりして寝ます。

オヤスミナサイ。

 

いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックでぽちっと1票お願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




今日、迷いに迷って結局イオンのシャンパンを買ってしまいました。

自社ブランドだからお安いのです。でもとても美味しいのでお気に入りなんです

前のブログで弱音吐いちゃいましたが・・・

最近、弱音を吐ける場所がなく、

いっぱいいっぱいになってしまうことが多々ありました。
ちょっとココロが疲れちゃった時も。


そういう時はやっぱり好きなアルコールを飲むのが手っ取り早く発散になるので、
シャンパンを買ってしまいました。

娘が思うような成績をとれないのもまた人生。
でも・・・・

変なプライドもあり。
彼女の夢をかなえるためにはやっぱり進学校へ行かなくてはかなえられない夢。

なんか意地になってしまってる部分もあり。

自分は進学校へ進んで人生シアワセだったかというと

今はわからない・・・


子供は子供の人生。


わたしが決めることではない。

けれど、ある程度夢があるのだったら、その夢を実現するために
その道にすすめるように導いてあげるように手をさしのべたり助言したりするのは親の役目なのかなぁ。


と考えたりもします。


なんか、頭がもう進学校へ、せめて自分の母校くらいのレベルになってほしい。
そんなことばかり考えてて

娘にもプレッシャーを与えてしまっているかもしれません。


娘が頑張っている部活のことも応援してあげなくては!!!!


仕事も忙しく、いっぱいいっぱい。
家に帰ると娘の勉強のこと。

少し休まる時間が娘もわたしも必要ですね。

だから


今年こそは・・・・



ディズニーランドにどうしても行きたいっ


この時期、お金を捻出するのはすんごい厳しいですが、なんとか貯めて今年は行きたいなぁ!!!!

うみ家の目標です!


目標があると仕事もがんばれるもんね。

ディズニーがんばるっ
今日はムスメ、部活の試合のためお弁当~。
休日なのに朝5時起きです

今日はこんな感じのオベント

2011_1210_063416-PC100101.jpg


2011_1210_063431-PC100102.jpg

試合、がんばってね。


なんかね、反抗期なのかいつもイライラしてて言葉遣いもどんどん悪くなっていくムスメ。
悲しくなってしまいます。

まだ13歳なのにどうしてこんなに反抗するの?
わたしの育て方が悪かったんだろうなぁ・・・・

といつも自分を責める日々です。


何をいっても全然言うことも聞きません。


ムスメもママにいつもガミガミ言われてうるさいなぁって思っているんだろうと思う。
でも、ちゃんとしなくちゃいけないことはうるさくても言っていかないとどんどんひどくなると思う。

親ひとり子ひとり。

わたしがうるさくばかり言うとムスメの逃げ場所がないから

優しくしよう!って思っても

返事もなかったり、ひどい言葉遣いとか態度だと我慢が限度を超えちゃって結局優しくできない。

こんなママでごめんね。

今日も朝からひどい態度にムスメのいないところで涙がでてしまいました。


それでも、どんなことがあっても、子供に対する想いってどんなママもどれほど無償の愛につつまれてるんだなぁ。

うちの母はどんな時もわたしがどんなにひどい態度の時でもあったかかったなぁと
思い出します。

わたしもうちの母みたいなお母さんになりたい!


友人に相談したら、そんなにひどいの?って言われました。
いつもそんなワケではないけれど、甘えてくるときもたまーーーーーにあるし普通の時もあります。

でも悪子がでてくる頻度が増えてきて、前はなかったくちごたえすることがでてきて・・・


んー・・・

気持ちを切り替えて!

年末に向けてお部屋の掃除を少しずつはじめよう

無事ボーナスもでたしちょっとほっこり。
自分にごほうびでも買っちゃおうかなぁ。

ムスメにはちょっと早いクリスマスプレゼントをこないだ買ってあげたから
たまには自分にもプレゼント、買おうかなー。


部屋の掃除をしたら試合、見に行かなくちゃ!!!



いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックでぽちっと1票お願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


こないだのブログに拍手が3つもあって嬉しかったです!
わたしのきまぐれなブログを見ていただいている方がいると思うとすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
プロフィール

うみ

Author:うみ
2年ぶりにブログを再開しました。
北海道在住のシングルマザーです。

管理人へのメールはこちらからどうぞ

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







現在の閲覧者数:

ブログ内検索
プチお小遣い稼ぎ
Get Money!
わたしが唯一続けられているお小遣いサイト。すぐポイントが貯まるので登録するだけでも絶対損はないです!


最近頑張っているお小遣いサイトです。 簡単にポイントが貯まるのでおすすめです。
RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
Pick Up

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
デジタル時計(白)
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。