スポンサーサイト


終わりました!!

中学初の家庭訪問終わりました。

思っていたのと全然違う先生でよい感じの先生だった


今までず~っと女の先生が担任だったから、雰囲気も全然違って、

小学生の時の女の担任の先生もすごくよい先生だったけれど、今の男の先生もよい先生で安心しました。

最初は子供も一緒に3人でのお話で、期末試験の結果とかのハナシが終わったら子供は退散で先生とわたしの2人のお話でした。

やっぱり勉強とか、内申のことばかりが気になっていろいろ聞いちゃった。

なんかね、昔っていうか、わたしたちの時代って『5』は全体の何パーセントとかってきまっていたけれど
10年くらい前からそうじゃなくって、

テストで何点以上は『5』とか、きまってるんだって。


だからみんながイイ点数をとればそれだけ『5』の子も増えるんだって。


だから期末が終わった時点で通知表の54321もある程度わかるの。
(テスト以外にも普段の発表とか、宿題とか、ミニテストみたいのも基準には入るらしいけれど、やっぱり一番重要なのは期末のテスト!!


今日の家庭訪問でその結果の報告がありました。


あんまり勉強してなかったわりにはまぁまぁだったかな。


でも、志望校にはもうちょっと頑張らないと手が届かない感じ・・・・


ま、がんばれがんばれ!!

勉強勉強ってうるさくならない程度に、ママは陰ながら応援します





いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックでぽちっと1票お願いします

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

家庭訪問お疲れ様でした。ホッとして疲れがどっと出たのでは。通知表って、そんな感じなんですね。僕は自分の時がどういうシステムだったか分かってません(;^_^Aテストが良くても態度が悪いと駄目だった気がします(;_;)

ワタシも一昨日、面談ありました。
先月に生徒と先生の二者面談で今時期は保護者と先生の二者面談。
11月は先生と生徒と保護者の三者面談・・・ってのが
娘の通ってる学校の流れです★

ええ?!・・・10年前から変更になった成績の付け方を知らなかった(驚)


去年とは違い進学先について結構「濃い」話が多かったなぁ。
「娘さんの将来の夢は?」と聞かれたけど…全然決まってないw
なので、高校はとりあえず「普通科」を目指します★
高校3年間の間に興味ある学部を設けてる大学へ・・・って流れ…かなw

ワタシとしては「公立」へ行って欲しい…けど、娘は
「私立」へ行きたそうなんだよね(やってみたい内容満載の学校を見つけちゃって…)←しかも札幌★
学校代だけでも公立よりかかるのに…それに加えて通学代も(滝汗)

高校で進学資金を大判振る舞いしたら大学代が…(^^;

Re: こんにちは

右京区民さん

今の通知表ってそうなんですね、わたしもビックリしました。
確かに態度とかも少しは考慮されるみたいですね!

でも一番重要なのはやっぱり今も昔も期末のテストみたいです。
テスト、がんばってもらわなくちゃです!!

Re: タイトルなし

チータソ さん

やっぱり1年生と2年生になると、進学のハナシが濃くなるんですね!

将来の夢とか聞かれるんですね。
うちもんー・・・
小学生のときはあったけれど、今はどうなんだろう。

まずはうちも普通科かな!

私立に行きたい高校を見つけたんですね。

学費がすごいことになりそうですね!でももし本当に自分の子がその学校にいきたい~ってなったら行かせてあげたいけれど、シンママのわたしにはやっぱり難しいーってすごく悩んじゃいます。

やっぱり中学以上になると本当お金がかかりますね!!

ママ、がんばらなくちゃ!!
プロフィール

うみ

Author:うみ
2年ぶりにブログを再開しました。
北海道在住のシングルマザーです。

管理人へのメールはこちらからどうぞ

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







現在の閲覧者数:

ブログ内検索
プチお小遣い稼ぎ
Get Money!
わたしが唯一続けられているお小遣いサイト。すぐポイントが貯まるので登録するだけでも絶対損はないです!


最近頑張っているお小遣いサイトです。 簡単にポイントが貯まるのでおすすめです。
RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
Pick Up

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
デジタル時計(白)
ブログパーツ
