スポンサーサイト


反抗期の難しさ


こんな本を買いました。
 
塾の日だったのですが、月末で忙しく時間ギリギリに帰ったらリビングで眠ってた娘。
 
 
塾だから起きてねと言ったけれど何度いっても全く動こうとしない。
 
しまいにはぶつぶつ、そして喉が痛いって
 
 
前も塾の日におなかが痛いとかで休んだこともあって。
 
 
最近あの塾がいやだとか文句ばかりいってて、だからって簡単に塾を変えるのも甘すぎる気がするし、娘が部活と塾を両立できるよう時間と曜日を娘の為に変更してくれ、わたしとしては頑張っていってほしくて。
 
 
全く動こうとしない娘を無理矢理力づくでひっぱって起こしてしまいました。
 
 
中学生になって、反抗期なのかわがままっていうのかな。
 
ふてくされてばかり。
 
 
生活態度も目に余るものがあって、言っても言っても聞かない。聞こうともしない。
 
まだ中一なのに、こんなんでこの先どうなっちゃうんだろう。
 
 
わたし自身あんまり人に心開けず、ためこんじゃう方で、そんなママだから、娘もあんまり心を開かない子供なんです。
 
 
いろんな事が心配。あの子の性格のことも、将来のことも。
 
 
どうしても進学校にいってほしくて、だから勉強のこともうるさく言っちゃう。
 
 
でも心の隅では進学校にいったから、頭がよいから幸せになれるのかなって。
 
毎日、元気で健康で普通であればそれでいんじゃないかとか
 
 
そんな葛藤があったり、
 
 
 
仕事で疲れて帰ってきて、ろくに返事もしない、ふてくされてる娘を見てると、正直口を聞きたくなるときもあります。
 
 
そんなママ、失格ですよね。
 
 
 
いつも明るい、元気な、笑顔のママが理想だけど、
 
 
反抗期に心が折れそうです。
 
 
 
ちっちゃい子供とか、無邪気な笑顔の子供とか見てるとあの子にもあんな日があったのかと、淋しくなります。
 
 
きょうだいがいればとか、パパがいればとか、
 
そんなことが頭をよぎっちゃう。
 
 
二人家族、つらいな。
 
娘もきっと思ってるのかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん…私も・・・
「元気で健康で普通であればそれでいんじゃないか」
っ分かってるのに少しでも良い方へ進学して欲しいなって…。
(きっと自分がそんな道のりを歩けなかった後悔からくるものなのかも)
現時点で十分すぎるほど自分が学生だった頃よりも
良い成績なのに欲目が出ちゃって、つい無理を要求してしまいます><
勉強だけじゃなく言葉遣いや態度も…
コイツ生意気だなぁ~!!って、ムっとすることが何度もあるんだけど
自分の子供の頃の方がもっと生意気だったし(笑)

うみママさんの気持ち、今は理解できなくても大きくなったら
きっと娘ちゃんに届くし、感謝すると思うよ♪

Re: タイトルなし

ちータソ さん

ちータソ さんも同じ思い、気持ちわかってくれて嬉しいです。
ちータソ さんのムスメさんはもしかしてすごく頭がよいのかなぁぁ~。
良ければ更に欲目でちゃうの、すんごいわかります。

言葉づかいは、うちも!
男みたいな時があって、なにっ!!って思っちゃうときもあります。

でもまだ可愛いなぁと思う時ももちろんたっくさんあって。

子育ては奥深いですね。お互いがんばりましょうね♪♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

うみ

Author:うみ
2年ぶりにブログを再開しました。
北海道在住のシングルマザーです。

管理人へのメールはこちらからどうぞ

↓ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村







現在の閲覧者数:

ブログ内検索
プチお小遣い稼ぎ
Get Money!
わたしが唯一続けられているお小遣いサイト。すぐポイントが貯まるので登録するだけでも絶対損はないです!


最近頑張っているお小遣いサイトです。 簡単にポイントが貯まるのでおすすめです。
RSSフィード
最近の記事
カテゴリー
Pick Up

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
デジタル時計(白)
ブログパーツ
